top of page

【発表】渋谷区長と同区議会議長に抗議文を提出しました

2022年1月26日

外務局外務課

報 道 発 表


平素より日本自治委員会の自治活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。


この度、日本自治委員会は、2022年1月16日に発生した長谷部健渋谷区長による校民防衛隊員に対する暴行事件について、2022年1月24日付で、長谷部健渋谷区長と斉藤竜一渋谷区議会議長に対し、抗議文等の文書をそれぞれ発出いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。


1.概要

 2022 年 1 月 16 日 19 時 52 分 37 秒頃、渋谷区長長谷部健が日本自治委員会活動員(東京校民防衛隊大尉)の携帯電話に掴みかかり、活動員が負傷する傷害事件が発生した。


 これを受け、日本自治委員会は、被疑者である長谷部健区長に関し、警視庁原宿警察署に被害を相談するとともに、同氏及び渋谷区議会議長に対し、抗議文等の文書を発出した。


2.経緯

1)2022 年 1 月 15 日、某所より長谷部健渋谷区長が五十嵐俊子渋谷区教育長を擁護するため、「逆ギレ」記者会見を開催する旨の情報提供があった。

2)これを踏まえ、委員会内で対応を検討した結果、長谷部区長の自宅前において、人権特別啓発行動「はせけんま」を執行することが相当であるとの結論に至り、東京校民防衛隊を出動させた。

3)2022 年 1 月 16 日 19 時 49 分 10 秒頃、東京校民防衛隊副長のA大尉は、渋谷区神宮前 3 丁目 17 番地 8 号に所在する長谷部健渋谷区長宅前の公道上に到着し、同 50 分 11 秒頃から約 3 分間にわたり、「はせけんま」専用音声を拡声機を通じて放送し、長谷部氏の「逆ギレ会見」の意向を厳しく批判した。

4)拡声機で放送を開始した後、同 52 分 8 秒頃、長谷部氏が玄関から出てきて、A大尉のもとに向かってきた。

5)同 52 分 37 秒頃、A大尉は、長谷部氏が鬼のような形相で詰め寄ってきたことから、校民防衛隊の通常の職務執行上、敵対的な者による有形力行使等の恐れがあるとき、予め証拠を保全するために撮影するという運用に従い、動画撮影を開始した。すると、長谷部氏は、A大尉の携帯に掴みかかり、約1.3 秒間携帯電話をわしづかみにした。この際にA大尉に負傷させたものである。

6)同 52 分 48 秒頃、A大尉は、所定の時刻に達したことから撤収を開始したが、長谷部氏は、A大尉を追いかける動作を見せた。これに対し、A大尉は、都迷惑防止条例の「つきまとい行為」にあたるとして、「都条例違反である」と警告した。

7)長谷部氏は警告後、自宅に戻っていった。


3.被害者及び被害の程度

1)被害者

  (氏名)A

  (職名)事務総局防衛局東京校民防衛隊副長

  (職級)大尉

  (職業)高校生

2)被害の程度

  (診断)右拇指挫傷、右示指挫傷で全治1週間


4.発出した文書の詳細

1)渋谷区長 長谷部健 あて

2)渋谷区議会議長 斉藤竜一 あて

  ・別紙1(21日自発第3号/長谷部区長あて抗議文)


5.発出の結果

1)渋谷区長 長谷部健 あての文書1件は、東京校民防衛隊員1名により、渋谷区役所本庁舎9階にて、総務課員に手交した。

2)渋谷区議会議長 斉藤竜一 あての文書1件(うち別紙5件)は、東京校民防衛隊員1名により、渋谷区役所本庁舎13階にて、区議会事務局員に手交した。同局員は、「議長に見せる」旨発言した。


以上


情報発信元/お問い合わせ先

外務局外務課 地方担当

最新記事

すべて表示

【発表】大須賀議長の辞職について

2022年2月17日 中央自治委員会議 本日、2022年2月17日付で大須賀太一氏より日本自治委員会議長の職を辞する旨、中央自治委員会議に辞表の提出がありましたため、中央自治委員会議は、本日臨時会を開き、大須賀氏の辞職を許可いたしました。 なお、基本憲章の規定により後任には、筆頭副議長の平松けんじ氏が昇格し、就任します。 以上 情報発信元/お問い合わせ先 総務局総務課 ✉jpjichi@gmail

bottom of page